スーサイドなエージェント

cojとかやってるアプリゲーとかつれづれに。

【COJ】多々かわなければ生き残れない

 

・大会告知

 

COJS弾丸トーナメント
 
大会場所 フリッパーズクラブ

大会日時 12月10日(土)

開始時間 19時

参加費 300円

大会形式 トーナメント 一度使用したデッキは進出後使用することができない。

ジョーカー 禁止や制限はないが、用意したデッキのジョーカーは変更不可。

デッキ制限 大会中使用できるデッキは4つまで且つ全て異なるデッキタイプを用意する。デッキ1~4で用意しておくのが望ましい。なお受付後のデッキ編集は不可。

構築制限 同一カードはデッキ4つの内2つにしか使えない。

 

 

ということで、今回使うであろうデッキを4つをルールに則って構築してみました。

まだ試運転してないのでデッキが変わる可能性がありますが、その時はまた公開します。

今回はあくまで、大会ルールの説明程度と思っていただけたらいいです。

 

 

 

 

 

 

・なんちゃって血染め珍獣

f:id:dialisdialis:20161202162649p:plain

 

・OC珍獣

f:id:dialisdialis:20161202162657p:plain

 

 

・紫単

f:id:dialisdialis:20161202162705p:plain

 

・昆虫

 

f:id:dialisdialis:20161202162713p:plain

 

 

 

血染め珍獣とOC珍獣は異なるデッキタイプなのかと言われると判断に困るところですが、個人的には3~6枚入れ替えてるぐらいならアウトですが、12枚以上変わってればいいのではないかと判断します。

 

 

 

もしこれをアウトにすると、通常の黄単とアマテ黄単を持ち込んだ場合やOC珍獣とアリアン珍獣もアウトなんじゃないかという議論になってくるので、今回の目安としては10枚以上且つ5種類カードが違っていればアリだとします。

まぁそのために同一カードは2回までしか使えないというルールなんです。

なので上記のデッキは今回の大会のレギュレーションを守ってるということになります。

 

 

 

個人的にですが、修正後の今回のルールではおそらく紫単と代償珍獣をデッキに組み込むのが一番効率が良さそうな気がします。

これならあとは大半の単色や2色、種族デッキをカバーできるので、そこのメタをどうするかや毎試合のデッキの選択が外れないかが鍵になりそうです。

珍獣デッキを2つ持ち込むというのもできますが、それだと残りのデッキにサーチャー不在という事態が起きるのでどういった珍獣デッキを組むのかも大事です。

 

 

 

とりあえず、今大会の説明は以上です。

また当日も受付時に待機して説明しますので、わからない場合は聞いてください。

あと誰か強欲の代償をください(切実)

もう1クレガシャ地獄はこりごりだよー

 

 

てんてん

 

 

 

 

・イベント

 

金の神殿の強さに正直目を疑いました。

これで各色の本はDOB要因となったわけですね。

珍獣にとってこれほど有用なカードはないです。

 

 

 

イベを100まで頑張るのは決まったとして、問題は今回の特別ルールです。

このランダムというのはどういう内訳になってるかです。

例えば3種あるから各33%だと最初に時の神殿引いたプレイヤーが有利ですよね。

デッキもカー君育成にしてればいいわけですし。

 

 

 

となるとやっぱり確率は偏ってるんでしょうかね。

この確率がぷよクエのガシャでレアが出る確率と同等ならそれはそれですごいですが。

まぁ、今回はカー君育成でさくっと終わらせましょう。