スーサイドなエージェント

cojとかやってるアプリゲーとかつれづれに。

【COJ】3人寄れば文殊の知恵


・大会

大会で3on3を開催したら、チーム編成後店員さんがそれ以降来なくなった。
やっと来たと思ったら時間はもう23時過ぎ。
店員さんが言うには店の中で喧嘩が始まったり、店の中でマナーの悪い客がいたりで対応に追われていました。とのこと
結局、大会をすることなくその日は解散。
せっかく休みを取ってまで大会に参加したのに・・・。

 

 


と残念におもったところで目が覚めた。
夢でよかったです、ハイ。

 

 


そんな残念なことにならないよう、みなさんで頑張って大会を盛り上げて行きましょう。
ということで、大会内容を店員さんと昨日話し合ってきました。
とりあえず、ざっくりと内容を書いてきます。

 

 

COJS大会

場所 フリッパーズクラブ
日付 8月27日(土)
時間 19時スタート 
参加費 300円
大会形式 3on3のトーナメント(人数によっては変更有り)
チーム決め 当日にクジ等で決める。
対戦順 試合開始前に順番を決めてもらい、それ以降その順番固定
カード制限 なし
デッキ変更 一人が使えるデッキは3つまで。ただし、大会中のデッキ編集は禁止
ジョーカー制限 そのデッキに登録しているジョーカーのみ。大会中のデッキ編集は禁止。

 

 


今回はあまり縛りはないと思いますが、ある程度説明しないとわかりづらいかもしれません。
今度の大会は3on3です。
それに伴い説明することが多々あります。
まず、大会の受付はチームで受付することはできません。
必ず個人で受け付けます。
チームを決めるのは19時になってから決めます。
なので、誰でも気軽にご参加ください。

 

 

 

今回の対戦の仕方は先鋒、中堅、大将を大会が始まる前に紙にでも書いて出してもらいます。
対戦は先鋒vs先鋒、中堅vs中堅、大将vs大将という形で戦ってもらい先に2先勝った方が2回戦へとコマを進めます。
1回戦のみ途中で決着がついても大将戦まで行います。
当日の参加人数や進行の具合によりますが、基本的には一度決めた順番は以降変更できない形にします。
決勝とか時間に余裕があれば、変更できるようにはしたいと思います。

 

 

 


さて問題のカード制限ですが、今回はないです。
ないというのはスタンダードということではないです。
MTG的に言えばヴィンテージ・・・になるのでしょうか?
つまりはスタン落ちカードを使ってもいいということです。
とりあえず、そんなルールにしてみました。
その代わり一人が使えるデッキは3つまでです。
この3つというのはおおよそ優勝するまでに一人が戦う試合数と同じです。
なので毎試合デッキを変えて相手の意表を突いたりしてもいいですし、同じデッキのメタの方向性が違うのを用意するなど活用してください。

 

 

 


今回のジョーカーは一切変えれないということはしません。
しませんが、そのデッキに登録しているジョーカーでしか使えません。
例えば、
デッキ1にヘレスカ、ブレシ
デッキ2にヘレスカ、ディバイ
デッキ3にワンハン、ライズ
こんな感じに登録してたら、その各デッキのジョーカーは使用できます。
しかし、だからといってデッキ1のジョーカーをワンハン、ライズに変えることはできません。
また同じキャラだからといって、デッキ1をヘレスカ、ディバインに変えることもできません。
上で書いたように大会中はデッキ編集は禁止です。

 

 

 

とりあえず、大会の内容はそんな感じですかね。
あとは当日どれぐらい来てくれるかです。
今まではいい感じに来てたのでそれぐらいを想定して3on3というルールにしてみました。
3on3なんでできる限りチームでコミュニケーションが取れたら幸いです。
一応、試合前ならいくらでも助言や話あってどうぞ。
ただし、対戦中の助言はチーム内でも禁止にします。

 

 


本当はもう少し早めに開催していきたかったけど、現実は非常である。
まだ来月の予定が出てないけど、とりあえず店員さんにはここに書いてあるルールは伝えたつもりなので自分がいなくてもなんとかなるだろう。
大会内容の話は以上。

 

 


・COJS


ほそぼそとやっていき、やっとブロンズに上がれました。
セミブロになってから案外早く行くかなと思ったんですが、最後のAP2000ぐらいから1歩進んで2歩下がるみたいなことをしてました。
明日にはDOB更新みたいですが、まぁデッキのDOBは大きく変わらないと思うので早く上位リーグに上がってみたいですね。

 


来週にはイベントもあるのでそれもとりあえずはやっていきます。
今回、☆150と下がってるので少しは楽になってよかった。
まぁ当時の1.2はアザゼルとベルゼに連敗に連敗を重ねた記憶しかないので、そいつらを屠れるよう頑張っていきたいです。