スーサイドなエージェント

cojとかやってるアプリゲーとかつれづれに。

【COJ】大会結果報告〜フリッパーズ大会編〜

 

 


フリッパーズ大会の難敵はまず20人トーナメント。
あとで冷静になって考えてみましたが、おそらくあのトーナメント若干おかしかったと思います。
20人トーナメントだと0回戦が4回ないといけないはずが3回しかなかったので。
・・・まぁ、次ぐらいはこの人数のトーナメント表の進行はさっさと出来ると思います、多分。

 

 

そんなこんなで始まった大会。
今回は公式大会決勝と同じく、毎試合用意したデッキの変更は可能。
ただし、選択したジョーカーは変更不可というルール。
そんなルールで名目上はガチ大会のなので増殖するGのごとく現れる沙夜、沙夜、沙夜。
あといたのはまりね、綾花、時矢、リアルアフロぐらい。
COJ主人公とは一体・・・。

 

 

デッキは変更可能なので色々ありました。
試合中は店員の方と2人でマイク持ちながら雑音をはっしていましたので、一応ざっくりと見てました。
全体的にアレキきとガイアをよく見たという印象。
まぁいまのCOJならこれでしょと言わんばかり。

 

 

 


赤青以外は珍獣、武身、黄単、舞姫、猿珍、不死プロメテ、緑アグロとそんな感じ
今回のルールの特性上ワンショットデッキみたいなびっくりドッキリなデッキが少ないのが残念だと思った。
それもそのはず、なんせジョーカーの変更が不可なのでワンショットに合わせるデッキを選択するとそれ以降それでいかいないといけなくなるからね。
それでいて対戦相手の方はそれを想定したデッキを用意して且つジョーカーもタイプ一致してるとかいう訳わかめな展開になるという。

 

 


そんな中自分が使ったデッキは緑アグロ。
ジョーカーは時矢のヘレスカ。

ジョーカーは完全に好みだけど、緑アグロは使い勝手がいいから選択。
1回戦、先攻でアサルトレベル2が作れてしかも相手は猿珍だったけど返しに人身されない最高の状況。
これはもろた。

 

 

 

なお、2ターン目にライオンが引けなかった模様。
結局、ターンが伸びて相手を仕留めれず負け。
またしても1回戦負けおじさんでした。
緑アグロは大体テンプレだけど、違いがあるとすればアプスーとパンドラを採用してるところか。
アプスーは強制防御の枚数を増やしたいのとユニット3積みできるので。
パンドラは赤青引いた時に相手の8000ラインを壊滅させる用。
全国ではDOBがBと悪くはなかったけど、2ターン目のアクションがなかったのが少ないのが痛い。

 

 

しかし、勝ち上がるプレイヤーはプレイングに落ち着きがあるね。
マイクで喋ってるとき基本片側しか見てないので、よほどの盤面でない限り勝ち確がわからない。
なので、これ勝てるんじゃないかな?っておもう所もそう簡単に甘えないプレイは流石だと思う。

 


大会後は全員で記念撮影も済ませ、有志メンバーで飲み会。
本来は参加予定でなかったけど、大会のテンションにあてられて急遽参加。
良い子のみんなはこんな迷惑極まりない飛び込み参加なんてしちゃいけないぞ☆

 


車だったのでアルコールは飲めなかったけど、まぁ面白い飲み会だった。
本当は参加者の名前でも羅列しようかと思ったけど、どうしても一人PNが思い出せなかったので書くのはやめ。
大体はとあるプレイヤーの一言で笑いが起こるってすごいなぁって思った。
あれは間違いなく才能ですわ、欲しいとは思わないけどw
自宅に帰り着いたの午前3時頃だったけど、すっごい楽しい飲み会だった。

 


三時間後に起きて仕事に行かないといけないことを除けば。
もうね、次の飲み会こそはアルコール入れて次の日考えずにいきたい。

 

 

次の大会はCOJS稼動からだろうけど、何時ごろがいいんだろうね。
個人的に新バージョンとかは稼働して1月ぐらいで盛り上げて行ったほうがいい気もするんだけどね。
まぁ今のところ土曜の夜が一番集まり易い気がするのでそこらへんを予定としていきたいかな。
また、決まり次第告知していきます。

 

 

 

とにもかくにも大会に参加してくれた皆さんお疲れ様でした。
そして、おぱんさんはCOJ公式大会頑張ってください。
マリガンで手札に鳳凰が三枚揃ったら勝ちぐらいの効果にしちゃってください。