スーサイドなエージェント

cojとかやってるアプリゲーとかつれづれに。

【COJ】大会についてあれこれ。

 

くっそ忙しい2週間を乗り切った。
明日からはまたCOJが捗る捗る。
COJをしてないと、本当浦島太郎状態になるね。
今は動画とかあるからまだいいけど。

 

 

そういえば、デレステの方は余裕でありすを迎えれました。
が、まさかの10000位を切ることはできなかった。

あと500人ってなんだよ一体。
イベント期間がクソ忙しい1週間じゃなければ余裕だったのに。
まぁ2枚迎えれたから良しとしよう。

 

 

とりあえず、今のランクのデッキ環境わかんないけどブーストしながら適当に遊んでみる。
ブーストEXチケット尽きてるから2、3戦はチケットあつめからかな。

 

 

 

あとそろそろ日にちが近くなってきたのでトライセン萩原での大会についてちらほら語る。
まずは大会の内容確認。

 

 

第二回COJ大会

場所 トライセン萩原(タワーボール3Fのゲームコーナー)
日付 3月26日(土)
時間 15時スタート、14時30分から受付開始
参加費 300円
大会形式 スイスドロー(参加人数によって変更有り)
人数制限 なし
カード制限 なし
デッキ制限 大会中使用できるデッキは2つまで
ジョーカー制限 なし

 

 

こんな感じ。
まずは大会形式から。
これは単純に1回負けで終わるのを避けるため。
やっぱりせっかく大会に来て300円も払い参加してくれたのに1回負けてハイ終了じゃ味気ないよね。
それにカードゲームだとこっちの方もよくあるみたいなので試験的にやってみたかったり。
ただ、他のカードゲームと違い試合を消化するペースが限られるのが少し難点。
一応、8人から10人を想定してるのでそれ以上きた場合はおそらくトーナメント且つ、敗者復活枠ありな感じでやっていくと思う。

 

 

 

制限について。
まぁ大分での大会では新環境になってから多分初の大会。
デッキが大きく変わる可能性もあったので大会申請時にはデッキ構築で制限を設けなかった。
ですが、何度か大会を通してみたとき大会中にデッキ構築をしてる場面を何度か見た。
大きく時間をロスすることはないけど、やはり進行してる側からすると流れがごっちゃになるのは避けたいので今回使えるデッキ制限をかけてみた。

 

ここで改めて言いますが、大会中はデッキ編集は禁止で、使えるデッキは2つまでです。
なので例えば、1回戦で珍獣デッキ、2回戦でハンデスデッキを使ったら残りの試合はそのどちらかを選んでください。
また1回戦で珍獣デッキを使い、他の対戦相手の状況を見て2回戦では1回戦とは違いその環境をメタった珍獣デッキを使った場合、その後はどちらかの珍獣デッキしか使えません。
そういうことだと思ってください。

 

 

ただ、わざわざ申し込み時に紙に書かせて確認することはしないです。
せいぜい進行役が試合前にデッキを確認する程度だと思います。
もし、進行役が大会に参加しないといけない場合はその対戦相手にハンデぐらいはあると思います。
一応、大会前でも簡単に説明すると思うので、大会が始まるまでにはある程度使うデッキを用意しといてください。

 

 

そんな感じです。
大会形式がガチっぽい雰囲気出てますがどのランクでも大丈夫です。
Qランクとかも多分参加するでしょうが、前回の優勝者1、2位ともJランクだったし・・・。

 

 

とりあえず、明日はCOJ楽しもう。
俺たちのCOJはこれからだ。

 

―完―