スーサイドなエージェント

cojとかやってるアプリゲーとかつれづれに。

【COJ】地面にキスして今期は戦う。

 

大会あったので行ってきました。
今回は8人トーナメント。

 

使ったデッキはテレス型ハンデスと黄色ライフコン
久々にライフコンとか握りました。
それもこれも2回戦の相手が格上過ぎた。
赤黄握ると政宗ゴーレムが辛く、かと言ってハンデスは向こうの十八番。
そうなるともう珍獣かライフコンの2択。
まぁ、ライフコンは少しだけカードが入れ替わって除外多めになったので政宗もいけるかと思い選択。
実際、相手は選ばれ黄単でしたが。

 

 

 

ただ今回はデッキの周りが良かった。
初手テレス+死壊石とか、精霊たちがアポロンを毎ターン不能したり、大きくなるよツモとか。
前回のおぱんさん並みの引きキモではなかったけど、それでも強いツモだった。
シヴァがいない環境って平和。

 

 

結果トーナメントは優勝できました。
これを前回のフリッパーで出来ていれば・・・。
その後、紅白戦も2度程行いましたが、カー君育成、赤黄握ってどちらも勝ち。
この大会全勝で終えれました。

 


今回のデッキ

デッキを作るときどうしてもオシャレカードを入れたくて仕方ない。
まぁどこまでをおしゃれカードとして定義するかはアレですが。
今回の大会もおしゃれカードをいくつか入れてたので紹介。

 

 

・テレスハンデス
オシャレカード→盗賊の手
採用理由は、この大会にランダム回収を選択回収に書き換える猛者がいるので仕方ないね。

 


・ライフコントロール
オシャレカード→熾天使の片翼
この黄単CIPが強いカードが多いので腐りづらく、暗黒街の武器商人も採用してるのでCPも困らない。
バウンス効かない相手は裏の両成敗やヘブンズリリーが何とかしてくれる。

 

 

・カー君育成
オシャレカード→皆既日食
横に並べたがるカードで且つ呪縛付くことが多いので採用。
一応、換羽期もピン採用してるので攻めの皆既と守りの換羽期みないなイメージで構築。
以前は完全に守り一辺倒だったけど、今回の構築だと自分から殴れるのが強い。
なお、沈黙からのジョカは知らん。

 


・赤黄
オシャレカード→神剣フラガラッハ
紅白戦でこれを使ってフィニッシュ出来るかと思ったんだけどね、対面のランダムハンデスに抜かれた。
ツモで大きくなるよ持って来れたんで、怒りのデビルウインナーで返しました。
今期殺意高めの構築でもB組めたので全国困ったらこれで行こう。

 

 


大会前にJ3にも上がれたし、その後進行してくれた方におおいたトレードもしてもらいました。
VRとかバンバン頂いたおかげで、適当に組んだ緑アグロで勝ち星も稼げました。
緑アグロとか言ってるけど、知り合いからは緑アグロじゃないって言われてしまったww
これで少しのあいだは即J4落ちすることはなくなったので一安心。

 

 

来月も少し大会を構想中。
最近の大会は制限等なかったので、多少そういうのも入れて見たい気もします。
今のところ考えてるのは多少制限あるけど構築自体はフリーなルール、デッキ構築に制限あるけどある程度のランクは参加はしやすい?ルールの2つ。

 

 

ただ、知り合いからは制限戦は好印象ではなかったです。

制限がちょっとあれなのでデッキが偏りすぎてしまうのがね。

かと言って、大会後にするにはデッキ構築に時間がかかるのが懸念材料。

今回の大会みたいに8人ぐらいならいいんだけど、人数が増えて皆が皆デッキ構築しだすと大会進行のテンポがね。

 

 

 

大会で制限戦すれば、デッキ構築に時間あるのですぐ始められて、大会後のフリプで普通のトーナメントとか構築相談ができればなと。

まぁ、制限戦にして間口広げたからといってその層が来るかは疑問ではある。

その層に期待するなら普通に講習会でも開いたほうが無難なところ。

そんな感じです。

 

 

 

まぁ3月の予定もまだ分からない上、まだゲーセン側に打診していないのでわかりません。

(今月中に告知できなければ)無いです。