スーサイドなエージェント

cojとかやってるアプリゲーとかつれづれに。

【COJ】2015年のCOJを振り返り。

もう今年も終わります。
長いようで短い一年でしたが、COJしてた感で言えばすごい長かったきがする。


2015年のCOJって何があったか少し調べてみた。
全部まとめるのは面倒だから個人的に印象に残ったことだけピックアップ。

 

 

2015年

1月
begiNNing稼働

カイム
BP6000→5000

ヴォジャノーイ
BP5000→3000

封札の死壊石
ユニットカード1枚をランダム回収に変更

天龍のレイア
BP4000/5000/6000→3000/4000/5000

ノーブルドラゴン
アタック時、相手ユニット1体の基本BPを-3000に変更


アリアンとツクヨミ追加。


2月
ver1.3EX1稼働


3月
M・o・A予選開催

三日天下


4月

まだ三日天下

M・o・A本選開催


6月

ジャッジメント
自軍に黄2体いて発動可に変更

三日天下
基本BP+3000→基本BP+2000へ。


7月
ver1.4稼働
全部わたしが終わらせる。


8月
あざと可愛い奉仕少女セツナ配布。


9月
ver1.4EX1稼働

三大サーチ珍獣BP1000固定に。

人身御供
0CP→1CPへ。


10月
第三回アルカナカップ本選


11月
ver1.4EX2稼働

ヒュノプス、怪盗ZEROが下方修正される。

12月

全体沈黙付与のトリガーがイベント報酬に。

 


うん、途中から書いてくのがだるくなったのでとりあえずこんな感じでいいや。
しかし見返してみると結構すごい一年だったんだね。

まず、アリアン、ツクヨミが1月の頃から追加されてたのね。
あの時代あまりアリ珍見かけなかったからな。
本格化したのは狂犬の採掘やヴァルゴが追加された夏頃なのかな。


3月はあれだね、大体が侍に染まるという事態になった時期だね。
まぁ当時の三日天下が「あなたのユニットがフィールドに出た時」だったから強すぎた。
この頃が一番赤デッキが辛かった時じゃないかな?
4月に一度三日天下が修正されたけど、この時はBP量ではなく発動タイミングが今の三日天下と同じタイミングになった。
即三日天下で殴ることができなくなったけど、それでも基本BP+3000は偉大だった。


6月にやっと三日天下のBPが+2000へと修正。
また同時にジャッジメントと聖女の祈っりも下方修正。
この時、イザナミがあったけどそれよりかはアレス珍獣、珍獣メタのユグドラ入りデッキ、黄緑が多かったかな。


そして7月。
現在使用カードランキングトップのシヴァ参戦。
三大サーチ珍獣や魔法石よりも、どのデッキ入れても腐らないからね。
シヴァが腐る時って相手のユニットが全部バーン耐性もってる時ぐらいだろうけど、それで困るデッキが赤多めのデッキぐらい。
しかし今は赤にアスタロトという、秩序の盾対策みたいなデッキもあるからな。


9月は加護盗賊やシヴァが蔓延っててまぁ大変だった。
ただシヴァ多すぎるせいか赤握ってた時、相手がシヴァケアされることが多かったな。
シヴァ持ってない方からすれば大分助けられた動きだった。


11月から今のバージョンが稼働してきた感じかな。

このバージョンになる前ぐらいは黄単を握って鎌振り回してたな。

 

 

こうしてみると本当すごい1年だったよ。
とりあえず今は、赤黄と侍っぽいのを握って遊んでたけど今年中にJ3になるのは無理でした。
まぁでも、先は見えてるところなので年始に少し頑張りたい。

特に侍が終わる4日までには昇格して安定域まで頑張りたい。


なんか乱雑な感じのまとめだけど、それではみなさんよいお年を。